TOP >  FA吉井崇裕の投資お悩み相談 > 第10回 ヘルスケアファンドが注目を集めているようです。どんな商品ですか? 注意点は?
FA吉井崇裕の投資お悩み相談

第10回 ヘルスケアファンドが注目を集めているようです。どんな商品ですか? 注意点は?

更新日 2015年8月20日

医療やバイオテクノロジー関連の株式に投資する商品で、
株式市場全体とは異なる値動きをする可能性があります。

 ヘルスケアファンドとは、医薬製品、医療・健康サービス、バイオテクノロジー関連企業等の株式に投資するファンドです。医療関連セクターは、製薬や医薬製品といった企業が多く、会社の規模が大きく業績も安定していることから、景気が悪化して株式市場が下落するような局面でも底堅い値動きが期待できるセクターです。一方、バイオ関連セクターは、新薬等の開発、製造を主としており、会社の規模が小さく業績の変動も大きいことから、株価の変動も大きい傾向にあります。

 ヘルスケアファンドは、安定的な医療関連セクターと成長性の高いバイオ関連セクターにバランス良く分散投資することで、安定性と成長性を兼ね備えた値動きが期待できることに注目が集まっています。注意点としては、特定のセクターに集中投資するテーマ型ファンドになりますので、株式市場全体の動きとは異なる値動きをする可能性があること、特に医療制度改革や医療分野の技術開発に良くも悪くも影響を受けることを覚えておきましょう。