TOP >  FA吉井崇裕の投資お悩み相談 > 第39回 IT技術やロボット産業に投資するファンドが注目を集めています。魅力と注意点は?
FA吉井崇裕の投資お悩み相談

第39回 IT技術やロボット産業に投資するファンドが注目を集めています。魅力と注意点は?

更新日 2016年3月10日

技術革新で生産性を上げる成長分野ですが、株価が景気に左右されやすい銘柄が多い傾向があります。

(解説)

IT技術やロボット産業は、技術革新で生産性を上げる成長分野である点が魅力です。しかし、魅力的な産業であれば、それに関連したファンドが順調に値上がりするかというと、そうとはかぎりません。

株価は、長期的にはその企業の本源的な価値に収れんしていくと言われていますが、短期的には企業価値よりも割高あるいは割安な水準に変動することがあります。そして、注目を集めている産業や投資テーマは、すでに成長見込みなどの期待が先行しすぎて割高になっていることがよくあります。

売れ筋として注目を集めているファンドは、一般的な社会現象に見られる流行と同じで、熱狂を過ぎるとその後は冷え込むといったことになりがちなので注意が必要です。

また、IT技術やロボット産業の銘柄固有の注意点としては、株価が景気に左右されやすい銘柄が多いということです。いかに魅力的な産業であっても、景気自体が悪くなれば、株価が下落することもありますので、その点を理解しておきましょう。